本文へスキップ

「もったいない」から「ありがとう」へ フードバンクふじのくに

食べ物の寄付についてdonate food

寄付企業・農業経営の方 | 防災備蓄の寄贈を検討中の企業の方 | 個人としての寄付を検討中の方 | フードドライブについて

寄付企業、農業経営の方

寄 贈 品 の 流 れ

フードバンクふじのくには、以下の流れで、寄贈品の受領、管理、使用及び配布を行います。

寄贈品の情報をいただきます

フードバンクふじのくにと貴社にて同意書を結びます

フードバンクふじのくにで検討し、寄贈品を受領します

フードバンクふじのくににて食品を管理します

フードバンクふじのくにへ食糧品の依頼が来ます

フードバンクふじのくにより食糧品を提供いたします


防災備蓄の寄贈を検討中の企業の方

フードバンクふじのくには、寄贈品の寄贈後の管理使用について全責任を負います。
万一、寄贈品に関してクレームや事故があった場合でも寄贈者にその責任は問いません。


個人として寄付

 フードバンクふじのくにでは、企業からだけでなく、個人の方からのご寄付も受け付けております。
 お米やパスタ、缶詰、フリーズドライ食品、インスタント食品、レトルト食品、調味料、お菓子、飲料など、原則として、常温保存できるもののご寄付をお願いします。
(賞味期限が1ヵ月以上残っているもので、未開封の物に限らせていただきます。)

 まずは054−248−6177かお問い合わせフォームにてお問い合わせください。


フードライブ

 フードドライブとは、家庭に眠っている食品を学校や職場、食品募集受付施設などに集めて、フードバンクに寄付する食品寄付運動のことです。 寄付していたいただいた食品は行政や社会福祉協議会・支援団体を通じて食べる物がなくて困ってる方々にお渡しいたします。

  1. 常温で保存がきく食品
  2. 賞味期限が一か月以上残っている食品
  3. 未開封の食品

をご寄贈ください。

フードドライブ開催中!! 
最新のフードドライブ情報はこちらからご覧ください。